午前第23問

インシデントレポート収集の目的で正しいのはどれか。
1. 責任者を処罰する。
2. 監督官庁に報告する。
3. 医療事故発生防止策を検討する。
4. 施設管理者が解決策を検討する。
5. 当事者間でインシデントの原因を検討する。
解答: 3



解説
インシデントとは
• 事故につながりかねない医療行為を未然に防げた例
• 実施されたが結果的に患者に傷害や不利益を及ぼさなかった事象
• 日常診療で起こりそうな医療事故や医療過誤などに事前に気づいて対処できた事例
などのことを指す。
• 医療現場では「ヒヤリ・ハット」とも呼ばれている。
• インシデントレポートを集計し、対策を立てることで、医療ミスや医療事故の発生の防止、その他のインシデントの発見に役立てることができる。
インシデントとは
• 医療現場では「ヒヤリ・ハット」とも呼ばれている。
• インシデントレポートを集計し、対策を立てることで、医療ミスや医療事故の発生の防止、その他のインシデントの発見に役立てることができる。

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